知りたいと思えば瞬間に何でも学べる今の時代は面白い。
政治詳しくないけど、アメリカ大統領選挙を少しフォローしてみました。
SNSの面白いところは、その瞬間、たくさんの方々が、自分の知識と意見をシェアしてくれるところ。
そこから瞬時に、なんの知識がなくても、そうなんだって納得出来る環境が整ってしまうのです。
どんな情報でも、知識でも、自分は、わからないからっと、諦めなくても良い時代。
情報はあちらこちらに転がっている。
ちょっと自分の疑問を検索するだけでいいんです。
大統領選挙のフォローは、主に、Twitterを使いました。
本当に面白かった。
各州の開票発表が行われる度に、呟かれるバイデンさんの支持者の声、そしてトランプさんの支持者の声。
お互いのどうして支持するのかという声や過去のニュースのリンク。
立候補者本人達の生の声。
どんなに政治の知識がなくても、こういった声を次々と聞いていたら、なるほどなぁ。。と納得出来るところが凄い。
素晴らしいと思ったのが、人々が情報をシェアする中で、これは、おかしいとか、どうしてこうなったのか理解出来ないっとか、皆がお互いに、疑問をぶつけ合って、論議しているところです。
その情報が正しい情報なのか、お互いに、チェックしている。
情報が、一方通行ではないのです。
悪い事は出来ない世の中になってきているなぁ。ふと思いました。
どんなに上手に嘘をついても、皆が、その嘘に、瞬時に気がつける情報が溢れているのです。
ただ世の中には、それに気がついていない人が、未だに多い。
テレビや雑誌等の一方通行の情報を、素直に、そのまま受け止めている人が多いような気がするのです。
気がつく人々が増えていくのは、時間の問題。
大統領選挙、もう少し追ってみようかな。笑
Write a comment